2013年7月6日土曜日

他国のミッドウィンター

先月、6月21日は日本では昼が一番長い夏至でしたが、
南半球では季節が逆になるので、冬至になります。
特に極域にある南極は一日中夜が続く「極夜」が続きます。

この冬至の日の前後数日にはどこの国の基地でもミッドウィンター祭という
お祭が開催されます。
例えていうなら、南極の正月みたいなものだと考えてもらえばいいかと思います。

毎年、各国の基地どうしで、お祝いのメッセージを交換する風習があります。
昔は無線で交信していたようですが、最近はインターネットの発達で
カラフルなグリーティングカードが交換されるようです。

極地研の玄関には、各国の南極基地から送られた
グリーティングカードなどが掲示してありました。
いくつか、面白かったのを紹介します。


まずは日本隊。いわゆるPiKAPiKAってやつですね。

日本国内からは文部科学大臣からのメッセージ。
もちろん、極地研究所所長からもメッセージが。


一番はしゃいでいるのはフランスの基地。
ちょっとセンスあるドイツの基地。
みんな丸刈りなのが印象的な中国の基地。

なんとアメリカのオバマ大統領からのメッセージもありました!
アメリカの南極観測に対する熱意を感じます。
日本ももっと、世界に熱い気持ちをアピールしてもいいように思います。




後でネットで調べてみたら、各国のグリーティングカードがこのページに載っていました。
Happy Mid-Winter!
More Midwinter Greetings
。。。日本が入っていない!
どういうことなんでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿