2013年7月5日金曜日

隊員室開き

大気微量成分連続観測訓練の夜には、55次隊の隊員室開きが行われました。

先月の南極地域観測統合推進本部総会でほとんどの55次隊の隊員が正式に決定しました。
そして、今月1日から極地研究所の一室に55次隊員室が開設され、
多くの隊員はここで物資の調達や訓練をしています。
入り口に55次隊のロゴが貼ってあります。
ちなみに、55次隊のロゴは先月の夏期総合訓練でこれに決定しました。


この日は、無事に開設された隊員室で仕事をする55次隊員が中心となって、
これからお世話になる方々への顔見せ会が開かれました。
調理担当や庶務担当が中心となって、宴会の準備から当日の運営までを
行いました。


隊員室開きの準備中。肉を焼いています。この肉は大繁盛でした。

ちなみに、これが隊員が頑張って作るメニュー。
いちいち、メニューの前振りがあって、どこかの球場近くの居酒屋メニューみたいです。

この日はテレビの取材も入っていました。いつ放送されるのかは、よくわかりませんが。

小規模なものかと想像していましたが、なんと総勢100人以上の方々に参加して頂きました。

最初に宮岡隊長から挨拶。
会の中盤には隊員紹介。ここに立っているのは越冬隊のメンバー。
右側の台に上がっているのは牛尾越冬隊長です。


盛大に会が終了したのはいいものの、あまりにも食事を用意し過ぎたため、
かなり余ってしまいました。かなりの部分は参加者にお土産として持って帰って頂きましたが、
それでも残ってしまったものは、冷凍したりして翌週からの隊員の昼食になったことでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿