2013年7月15日月曜日

つくば生活

現在の本来の仕事場所は東京・大手町なのですが、
ここ最近、つくばの高層気象台で訓練を受けています。
この高層気象台は今から100年以上前、小野川村舘野(たての)と
呼ばれていた頃に設立しました。
今でも観測地点名として「つくば」ではなく、「舘野」が使われる時もあります。

ちなみに、この高層気象台は世界で初めてジェット気流を発見したことで知られています。
詳しく書くと長くなるので、またの機会に。



今月は通勤の半分がつくばなので、朝起きた時、
今日は大手町に行く日だったか、つくばへ行く日だったか
なかなか思い出せない日が続いています。
高層気象台へはつくば駅から約4kmほどの道のりがあります。
ちょうどサイクリングロードがあって、そこを歩くと45分ほどかかります。
バスだと本数は多くないですが、10分ほどで近くのバス停まで行けます。
歩くと暑いのですが、信号が無いのでストレス無く歩くことができて、
なかなか気持ちいいです。



つくば生活で一番うれしいのは昼食代が安く済むこと。
この弁当、たったの330円。
普通なら500円ぐらいしてもおかしくないような気がします。



つくば駅でいつも疑問に思うのが、コンビニにある
「パンの街つくば」という張り紙です。
特段、パンと関係がある街でもないのに、何なんでしょう?
何かすごいパンでもあるのでしょうか?


また、つくば関係で面白い情報を見つけたら書きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿