2013年6月25日火曜日

小型車両系建設機械特別教育

2日間かけて、南極で使う重機の運転免許を取得してきました。

出発するまでに3〜4つの資格を取得しようと考えているのですが、
今回はその1つ目。「小型車両系建設機械特別教育」というものです。
この資格は南極で除雪作業をするために使います。


1日目は学科の授業をたっぷり7時間。
2日目は実技を6時間受講しました。
この資格は試験は無く、単純に受講するだけで取得できるので、
非常に楽でした。


この資格では機体3トン未満の重機を操作することができます。
と言われてもピンとこないと思いますが、工事現場などで見る
比較的小さいサイズのショベルカーなどが該当します。

ところで今日の実技中、それまで天気がよかったにも関わらず、
昼過ぎから急に雲が出て怪しい風が吹いてきました。

雨雲レーダーを見ると、すぐ近くに発達した積乱雲が!
あいにく、こんな状態に。
それでも、カッパを着て実技が続きました。

とりあえず、1つ目の資格をゲットしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿