2013年3月7日木曜日

冬期総合訓練4日目(3月7日)その2

昼食後には木登りの訓練。

南極に行くのに、なんで木登り?と思っていましたが、
南極で氷の裂け目(クレバス)に落下した場合に、
そこから脱出するための訓練なんだとか。



命綱に自分の片足を支えるロープと、自分の腰を支えるロープを付け、
交互に動かしながら上に登っていきます。



訓練生全員、木登りクレバスから脱出できました。



続いては、命綱で繋いでいる相手が、クレバスに落ちた場合。
もちろん、命綱を使って引き揚げます。
(例外的に、命綱を切る場合もあるのかもしれませんが、ここではやりません。)

命綱をつないでいる相手がクレバスに落ちました!


ひとまず、命綱を雪面に固定します。


こんな感じで、「てこの原理」を使って引き揚げるためのセッティングをします。


落ちていない人が力を合わせて、引っぱります。


落ちていた人を引っぱり上げることができました。


ここで紹介した写真は、講師による実演ですが、
もちろん訓練生も班ごとに同じことをやりました。



【続く】冬期総合訓練4日目(3月7日)その3

0 件のコメント:

コメントを投稿