2013年3月12日火曜日

健康診断2日目(3月12日)

健康診断2日目。

朝8時過ぎにJR中央総武線の千駄木駅から徒歩で代々木病院へ到着。
前日20時以降絶食なので、空腹です。

ここでは、内科と眼科の検査を受けます。

受付で検尿と検便の容器、そして調査票を提出。
まずは身長、体重、血圧を測定して、医師と問診、さらに直腸検査

生まれて初めて直腸検査なるものを受けました。
なんだか不思議な感じ。特に痛みなどは無いですが、不思議な感じです。


続いて内蔵の検査のための超音波エコー、階段運動前後での心電図、肺活量の測定。

単なる心電図は受けたことがありますが、それに階段運動を加えたものは
この南極に向けた健康診断で初めて体験しました。
最初に心電図を測って、その後数分間階段昇降的な運動をして、
運動直後の心電図を測ります。
これで何が分かるのでしょう?


続いて、眼科検査。
視力検査、眼圧測定に加えて眼底検査まであります。
眼底検査用の目薬を付けたので、
検査のあとサングラスが無いと外を歩くのは辛かったです。


そして、健康診断のヤマ場、胃カメラです。
バリウムを飲み、口の中に麻酔をして胃カメラの部屋へ。
胃カメラは大変だという話を聞いていましたが、
検査の5分間ぐらいずっと吐き続けてるような感覚でした。
お願いですから、胃カメラだけは再検査にならないで欲しいものです。

その後は、レントゲンと採血を受けてこの病院での検査は終了。


ちょうど12時、お昼時だけど、胃カメラが終わってから90分ぐらいは
水を飲むのももちろん、食事もしてはいけないそうです。

胃カメラで受けた敗北感を背負いつつ、一緒に健康診断を受けている
2人とともに、しばらくぷらぷら歩いて新宿まで行き、昼食を食べました。



午後は、最初に代々木歯科にて歯科の検査です。

歯科検診なんて小学校か中学校で受けて以来です。
案の定、虫歯があるのが見つかってしまいました。
南極に出発するまでに治療をしなくては。


最後の検査は、代々木から中央線で中野まで移動して、
不思議な雰囲気の中野ブロードウェイを通り過ぎ10分ほど歩いたところで、
最後の病院、熊埜御堂(くまみどう)耳鼻咽喉科につきました。
ビルの1階にある小さな病院でした。

ここでは、もちろん耳鼻咽喉科の検査です。

まずは診察室で喉の検査、そのあと聴力検査。
さらに、目を閉じたまままっすぐ歩くとか、目を閉じたまま紙に自分の名前を書くとか、
目を閉じて片足上げたまま30秒バランスを維持し続けるとか、不思議なテストを受けました。

ちなみに、これがその耳鼻咽喉科の待合室。右側には毎年南極観測隊が
制作しているカレンダーがありました。
例年ここで観測隊員候補になった人は、この不思議なテストを受けているようです。


これで、すべての健康診断は終了。
特に結果は通知されませんが、怪しい場合は再検査となります。
普通は再検査に引っかかるものだそうで、再検査と言われたからといって
心配はしなくてもいいという話を過去に南極に行った先輩から聞きました。
果たして自分はどうなることやら。

とりあえず、歯医者に行って虫歯を治さないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿